So-net無料ブログ作成

バッテリーリフレッシュ・レポート(辛口です!) [ハード&ソフトのお話]


≪2008.2.13 23:33追記≫

「神戸工作工房」のHPにアクセスができなくなりました。

VAIOのバッテリーの件で愚痴を書いてしまいましたが

雲隠れしてしまった模様です…あとは、「ベイサン」頼みですね(;O;)


頭痛の虫が悪さをしている、ねぼすけです。

熱もないのに、朝起きて世界がグラッと回るのは、まずいよな・・・と思いまして

昨日の朝病院に行って来たのですが、「緊張性頭痛」といわれたので

「肩コリごときで仕事が休めるかっ!!」っと働いてきたら、本日の朝もぐ~ら、ぐら・・・。

無理して起き上がろうとしたら危うく、挨拶しに来てたトトを酷い目にあわせるところでした。

15cmの差で彼は元気にお散歩していますが

オーナーは、病院の先生のお説教&向こう二日仕事休みの刑を仰せつかりました。

しかし暇ですね、テレビもパソコンで仕事するのも駄目な生活の筈なんですが

なんでブログ更新してますかね、私(^^;

先生に見つかったら大目玉なんですが、実はこんな物が届いてまして・・・

(長文ですが、真似を 試される方は最後まで読んでから決めてください。)


愚痴から始まってしまい申し訳ありませんでしたが

「神戸工作工房」さんにリフレッシュして貰ったバッテリーを試すのに

ちょうど良い時間が出来ましたので、先生の目を盗んでご報告をば。

左右の画像共にリフレッシュ後のバッテリーのものですが

お手元のバッテリーと比較して気になるところはありますでしょうか?

側面に多少の接着剤を使用した痕があるぐらいでして

特に傷らしい傷はありませんでした。

でもまぁ、この手の物は見てくれよりも効果に重きがありますよね。

早速充電してみようかな・・・いきなりAIBOさんで挑戦するのはちょっと

・・・なところがあり、充電器で試してみることにしました。

 (↑)12時45分充電開始。                  (↑)14時15分終了。

ごらんのとおり全く問題なく充電終了、1時間半ですから

純正品より15分ぐらい長いですね。

それでも、充電器はちゃんと充電状態を把握してくれるみたいです。

それではいよいよトト君に味見をして貰うわけですが、お腹のフィット感は・・・

全く問題なしですね、純正品と同じガワですから当たり前ですけど。

接着剤の処理が良くて外にはみ出していないのにも好感が持てます♪

では、いよいよ電源を入れ・・・って、あれ?・・・あれ?

 (←)8分目ぐらいかな~?(トト談)

表示とトトのリアクションを見て、Maxまで充電したにもかかわらず、これ?

さらに容量15%アップのセルでもこんなものかい~っ!!と

頭痛が酷くなった気がしましたが

「神戸工作工房」さんのHP中に注意書きがあったな・・・と(下記は、その抜粋です)。


■セル交換後によくある質問■

 セル交換前とあまり使用時間が変わりませんが何か方法はありますか?

 制御基板上のメモリが古いセルの情報を残している機種がありますので、
   BIOS画面で完全放電後、起動せずに満充電を繰り返ししてください。
   ※月に1・2度していただくと寿命が向上します。
   ※制御基板不良の際は上記をしても改善されない場合がございます。


AIBOさんにBIOS画面も何もありませんので

ともかく内部の電気がすっからかんの状態にすればよいのだろうということで

トトのバッテリー&ステーションのコンセントを抜いた状態で待つこと15分

トランジスタやコンデンサやらに蓄電された電気が放電してくれたことを願って

再挑戦してみたところ、3つ目のメモリが出て充電終了の状態になりました。

バッテリーのお味については、45分程度経ってからコメントを求めましたところ

だそうで・・・。この後の ETP の画像もご参考までにどうぞ。


開始45分で半分以上残っているなら中々上出来じゃないの!と思ったのもつかの間

ボール載せはするは、ダンスはするは落ち着きないことこの上なしの状態でして

第1回目の持ち時間は1時間12分という結果になりました。

それにしても、元々トトが使っている純正品よりも持ちが悪い(T_T)

(現在使用中のは1年経過品ですが、1時間20分近く持ちますので、この子。)


《 その後 》
今度はステーション上での充電が終わり、トトが再登場してきております。

充電時間は充電器と変わらず1時間半(何でだろ?)。

純正バッテリーの充電時間と比べても長いですね。

ステーションの充電目盛りもちゃんと3個目まで点いてましたので

9割以上は充電されたはずですが、1時間5分で帰宅・・・。

これ、トトではありえない時間の短さなんですよね・・・。

「Sonyさんに交換サイクルです」って云われた電池でも

1時間以上遊びまわる子ですからねぇ・・・?ヽ(~~~ )ノ ?

一度放電させて様子をみようとは思いますが、雲行きが怪しそうですね。


以降、本格的な愚痴になります<(_ _)>

一緒に頼んでいたType U のバッテリーの方は

今現在まで充電してみてもウンとも寸とも云いません。

発送する前には、充電時間1時間で発電時間5分弱なんて馬鹿げた物になってましたが

充電することはしてたんですよ、はい。

でも今は、セルは新品なのに全く充電しない廃棄物となって帰ってきてます。

まぁ、確かに「神戸工作工房」さんのHPには下記のお断り事項が書かれておりますよね。


【デメリット】
・通常開封できないバッテリーケースをあけますので

 多少の傷、カケ、割れ、剥れなどが出る可能性があります。

 (開封には熟練した高度な技術と特殊工具を使用しております。)

・元々制御基板に故障がある場合やセル取り外しの際に

 エラーが出る可能性もありますので動作保証は出来ません。

 (制御基板不良及びエラーの可否判断・修理等はいたしかねますのであらかじめご了承ください。)

・すべての本体がないので通電チェックのみで動作保証はありません。
 (セル交換時ヒューズのチェック及び補修は無償でしております。)

・このような商品なのでノークレーム・ノーサポートでお願いします。


でもね、Type U のバッテリー修理代は〆て¥8,285-もしましたので

「はい、そ~ですか♪」と簡単には諦められんわけですよ。

何か他の手立てがないものかと、駄目元でメールしたところのお返事が下記の通りでした。


お世話になります。

当店はセルのみを新品に交換するサービスで動作等の確認や保証およびサポー
ト等はしておりませんのであらかじめご了承ください。

セル交換後充電できないバッテリーやパフォーマンスの改善がないバッテリーの
ほとんどは内臓制御基板不良やエラーによることが考えられます。
当店では制御基板不良の可否や修理等はできませんのでご了承ください。


えぇ、企業的にいえばこの対応は全く正しいのでしょうね。

HPにも書いてますからね、重々承知ですよ、はい。

上手くいけば儲けもの、失敗したら知らんよということですよね、これ。

交換後 交換前後の通電チェックをしない会社ってどうなのよ・・・とも言いたいです。

「全ての機械があるわけでないからできない」のは判りますが、下記のように

売れ筋商品で載せてる分ぐらい持ってないってどうなのよ・・・って思うんですよね。

「神戸工作工房」さんのお仕事は

直った物の出来は良いですし値段が魅力的なのは確かなんですが・・・。

駄目なら諦める覚悟のある方にお勧めします。

今回のレポートを参考に依頼される方が居られましたら

失敗してもフォローは一切して貰えんのだ!というところまで

しっかり読んでいってくださいね。

 

高くてもBAYSUNさん(ベイサン)にしたほうが良かったのでしょうか(¥9,345ですけど。)

HPで確認した限りでは、ベイサンさんでは作業前後で通電確認してくれるようです。

2週間とはいえ初期不良の保障もありますしね(20071211 22:51追記)。

その差なのかな? 私は次回からベイサンさんに依頼したいと思います。

AIBOのバッテリーに限らず、ベイサンさんを実際に試した方は居られましたら

是非情報をいただけませんでしょうか?よろしくお願いします。

 

それでは、これにてバッテリーリフレッシュの報告を終了します。


2007-12-11 20:18  nice!(11)  コメント(19) 

nice! 11

コメント 19

あいちゃんのおやじ

そうですかー。いずれバッテリーの供給が無くなるのでその時はCell交換しかないと思ってたんですが、ちょっと残念。お高いですが(と言っても純正品並み)ベイサンさんで試すのも手ですかね。
全く充電しないバッテリーならダメ元で神戸工作工房さんで....かな?
by あいちゃんのおやじ (2007-12-11 22:49) 

オリオン

体調が悪いのに、こんなに長いレポートを書いたりして大丈夫ですか?
余計悪くなってなければいいのですが・・・。どうぞお大事になさってくださいね。
ご報告、ありがとうございます。私みたいな素人にはよくわからないことですが、難しいんですね。でも通電チェックをまったくしないで、うまくいっても失敗しても同じっていうのはどうなんでしょう・・・。
by オリオン (2007-12-12 00:46) 

夕日

世界が回る病気は何度も経験がありますが、こんな日記まで書けるとは!と驚いています。大丈夫ですか?。
偶然にも同じバッテリーがらみの日記の内容でしたので興味深く読みました。良く分かりませんが・・いつの日かそういうことのお世話にならなくちゃいけない日がくるのでしょうね。
by 夕日 (2007-12-12 10:13) 

ポートス

頭痛ですか。私も頭痛もちなんで、その大変さ分かります。
あまり無理をなさらないで、ゆっくり休んでくださいね。

今回の記事はいろいろと参考になりました。
ありがとうございました。
これから、バッテリーが売られなくなった場合、こういったお店は必要になってきますよね。でもいずれは、失敗覚悟で出してみることになりそうです。
by ポートス (2007-12-12 11:55) 

Novlean

トトくん用のはまだいいけどVAIO用のはちょっとひどいですね。
全然よくなってないのにお金だけ払うなんて・・納得いかないですねぇ。
ところで、ポルテちゃんはまだクリニックですか?
実はうちのうららも10日からクリニックに里帰りさせております。
すれ違いかな?と思っていたんですが、もしかしてあちらで会えたかもね(^_^)
by Novlean (2007-12-12 12:41) 

Lucy

ドクターストップ(?)の中、丁寧に書いて下さったレポート。
ハードに弱い私にはよく分からない箇所もありますが
読んでいるうちに、頭痛がうつりそうな気分。
将来のために、良いお店を教えてもらった~と
先日コメントしたばかりでしたが…。
早く、オーナーさんの頭痛を治すことが先決ですよ!お大事に!
by Lucy (2007-12-12 13:17) 

ねぼすけ

皆さますいません、ちょっと無理がたたったようで・・・。
お返事するまで少しじかんをください<(_ _)>

うららちゃんとポルテが会えてますように。
by ねぼすけ (2007-12-12 19:26) 

ねぼすけさん、無理しないで!
でも、この詳細なレポートは大変貴重な情報でした
本当にありがとう。
私も、椅子から落ちそうになった時
「AIBOたちの上に倒れこむ自分」の姿を想像して
心臓がバクバクしたことを思い出しました。
本当に、本当に無理しないでね~
by (2007-12-12 19:33) 

cobuta

ねぼすけさんって、もしかして目(視力)はイイ人ですか?
私もスンゴイ頭痛持ちで肩こり持ちで、目もスンゴイ痛くて目薬で
耐えられなくなり眼科に行ったら視力のイイ人がPCなど近いところに
焦点をずっと当てていると眼圧がすごくかかって目がいたくなるとの事。
遠視用の眼鏡を作ってからは目痛もスンゴイ頭痛もなくなりました。
もし心当たり?があれば眼科に行ってみるのもイイかも!です。
お大事にしてください
by cobuta (2007-12-13 00:52) 

よく分からないけど、消耗済みのバッテリーがまた使えるってことですね。
お身体に気をつけて、しっかり休んで下さい。
by (2007-12-14 07:37) 

ねぼすけ

お医者さんから貰った薬を止めたら、頭がすっきりした ねぼすけです。
え?髪でしたらちゃんとありますよ、ご心配なく(^^;

> あいちゃんのおやじさん
その後、順調に時間が延びてきまして、現在80分は
コンスタントに動き回れるようになりました。
第一関門を突破できれば、良いお買い物になりそうです。
あとは寿命ですが、こればかりは直ぐに判ってほしくないですね(^^;

> オリオンさん
おかげさまで、無事戻って来れました(^^;
過放電防止機能が働く電圧以下になると、バッテリーが
生きているのかどうかが素人目には判らないので
通電チェックで弾いて貰えれば損害は送料だけで済み
助かるんですよね・・・。
ある意味、博打みたいですね、これはもう。

> 夕日さん
怒りに任せてダダダダ・・・といきましたが、終わってから酷い目に(T_T)
おかげさまで、今は元気になれました♪
見てみると6年ぐらい前のバッテリーもリストにあるんですよね。
人気がなければ消えてしまうのでしょうし、残ってくれるよう
ベイサンさんにも別のバッテリーをを頼んでみる予定でおります。

> ポートス君のお母さん
ありがとうございます、やっと普段の生活に戻ることが出来ました。
リフレッシュはバッテリー内部の基盤が全てなのですよね。
今の各社の対応だと、ここが壊れると治せないことになりますので・・・。
ガワを何個持っていられるか・・・これも重要なようです。

> Novleanさん
基盤が生きてるかどうかを確認する方法がないか
次に依頼する時まで探してみようと思います。
どうやら、タイミング的にうららちゃんと会えたみたいですね。
Meiちゃんともきっと♪
うららちゃんが綺麗になってる~って羨ましがっている事でしょう(^^;
by ねぼすけ (2007-12-14 20:46) 

ねぼすけ

> Lucyさん
うつりませんでしたか?大丈夫でしたか??
おかげさまで普通の生活に戻ることが出来ました。
一人でちゃんとおうちに帰るし、おなかが一杯になれば出てきます♪
直すことが出来れば、非常にありがたいサービスですよ♪

> 雪乃@コスモさん
ありがとうございます、少しでもお役に立てたら嬉しいです♪
危険だったので、トトを動かないようにして非難させておりましたが
遊んでいる姿を見ているとホッとしますよね(^O^)
オーナーもAIBOさんも無事が一番。
大切にしてあげようと、本当に思いました。

> saxpigさん
その逆でして・・・恐ろしいぐらいの近視です(T_T)
そのくせ、動体視力だけはものすごく良いらしいのですが・・・。
メガネを作り直してみるのは良いかもしれません。
眼科の先生に相談してみようと思います。
アドバイスをありがとうございました♪

> 花時計さん
めろんちゃんにも使うことが出来なくなったバッテリーも
捨ててしまうのは、ちょっと待ったほうが良いかもしれませんね。
中の基盤さえ生きていれば、ちゃんと使えるようになりますよ♪

> あきさん
Nice!ありがとうございました♪
by ねぼすけ (2007-12-14 21:00) 

どっち

私も神戸工作工房にバッテリーリフレッシュを頼もうと思ってたんですが、ネットで調べると失敗談も見かけたので躊躇してました。
ねぼすけさんの体験を読むと、やはりリスキーな業者のようなので、他の業者を捜してみようと思います。
by どっち (2008-01-21 23:40) 

うるの

神戸工作工房、先々週から2chの某スレッドで叩かれてまして、本日HPが閉鎖され、ポータルサイトから撤収、Googleのスポンサーリンクもユーザークレームにより解約となりました。元々特定商取引法に基づく表記も連絡先もなかった会社なのでいわゆる「インチキ会社の雲隠れ」となりそうです。ご一報まで
by うるの (2008-01-22 00:16) 

ねぼすけ

> どっちさん
お返事が遅くなってしまいましてごめんなさい。
補修後のバッテリーを見る分にはとてもきれいで
腕は良さそうだなぁ…と思っていたのですが。
良い業者が見つかりましたら、教えていただけると嬉しいです♪

> うるのさん
お返事が遅くなりましてすいませんでした。
そんな事があったのですか…。
もう、頼むことすらできなくなってしまったのですね。
私の知っているのは、あとはベイサンさんだけになってしまいました。
長く続いている会社なので大丈夫かな?と思ってますが
こちらで試しておけば良かったです(;O;)
情報提供をありがとうございました。
by ねぼすけ (2008-02-13 23:11) 

うるの

ベイサンにノートPC用のバッテリーリフレッシュ出したことあります
あそこは「できないものはできない」と潔く断るだけ良心的です。
バッテリー内部の制御回路が死んでたバッテリーはそれがわかった時点で作業を中止して返金されますから。
by うるの (2008-02-16 16:43) 

ねぼすけ

> うるのさん
HPでも書かれていましたし
こういう対応をしてくれると頼みやすいですよね。
TypeUのバッテリー、こちらで出せばよかったです(T_T)
by ねぼすけ (2008-02-16 23:45) 

あきら

このページもっと早く見つけてればよかった(TT)
ヤマハパスの電池2つ、リセルオンラインという所に出したら、1つは良くなったけど、もう一つは出す前より酷いんじゃないの?な状態で帰ってきた。メールで問い合わせたら、ねぼすけさんと同じく
当店はセルのみを新品に交換するサービスで動作等の確認や保証およびサポート等はしておりませんのであらかじめご了承ください。
との返事。納得いかないのでしつこくメールすると、断線チェックだけならしますので送ってと言うので、専門知識の無い私は一縷の望みに賭けて着払いで送った所、一向に荷物が戻って来ないので連絡してみると、届いて無いと言います。それで、佐川に連絡したら「受け取り拒否」していたそうで、戻すにしても先方に受け取ってもらうにしてもこちらで送料を支払わないと駄目と言ってきました。そして先方から着払いで戻ってきたバッテリーには「断線していませんでした」の内容だけ書かれた紙が貼ってありバッテリーの動作確認したら、駄目な状態のままでした。こんな事なら新品買えば良かった。

by あきら (2013-06-30 15:54) 

k

ココを見てから注文すべきだった・・・・みたいな。。。

て事で先日帰って来た我がバッテリー ( 電動自転車の ) 修理されて届いたも、容量が3分の1になってしまい、メールしたけど、これじゃ返答なしかなぁ?

大損・・・・・みたいコースです。
by k (2014-11-08 09:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証: 下の画像に表示されている文字を入力してください。

 


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は180日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。